Re:ステージ!プリズムステップに収録されそうなオンゲキ楽曲予想【コラボ記念】

おはようございます、ブログで会うのはメチャクチャお久しぶりです。神田ホヤです。

 

皆さんはRe:ステージ!プリズムステップ、遊んでいらっしゃいますでしょうか。私はメチャクチャ遊んでいます。

f:id:Kanda_RST:20220118125719p:plain

全クリメドレー、刺激が強くておもろかったです。

 

ところで、先日発表されたRe:ステージ!プリズムステップ×オンゲキbrightコラボ、知っていますでしょうか?筆者はもともとオンゲキ側の人間だったというのもあり、発表当時驚きすぎてしばらく色々な活動に身が入りませんでした。

 

 

マ~~~~~~ジでびっくりした。大好きな2つのコンテンツがこんなズブズブにコラボするってここまで嬉しいことなんですね。

 

これら2つのコンテンツがコラボするということは当然、音ゲーであるリステップオンゲキの曲が収録されると言うことです。公式発表によるとその曲数なんと12曲。

そのうち今回のコラボからの新曲は4曲。オンゲキ以外のコラボでなされる楽曲追加が基本的に2曲ずつであることを考えると破格の待遇と言えるでしょう。最高。

 

それに、ここ数日インターネットをしていたところオンゲキ側に収録されてほしいリステ楽曲の話をしているオンゲキ勢の方のブログがいくつか出てきました。

bg-otogame.hatenablog.com

s-ory-u.hatenablog.com

リステージ、愛されてるなあ~~~*1

 

というわけで、これらの記事を舐めしゃぶるように読んでいた結果こっちサイドからも書きたい!!!!!!!!!!!という対抗心が燃えてきてしまいました。第2弾までのコラボでかなり認知されているであろうオンゲキの曲の良さをさらにリステ勢にも周知させたいという個人的欲求のせいでもあります。

 

というわけで、今記事はリステップに新しく収録されてほしいな~~って思うオンゲキ楽曲を独断と偏見で挙げてそれぞれ軽く紹介していこうと思います。よろしくお願いします。

1.最っ高のエンタメだ!! / 7EVENDAYS⇔HOLIDAYS

最っ高のエンタメだ!! -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

【オンゲキ】「ONGEKI Vocal Party 05」クロスフェード - YouTube

初手いちばんいい曲です。ありがとうございました。

今コラボでカードが追加されるであろう7EVENDAYS⇔HOLIDAYSの2人で歌ってる曲は現在これ含め2曲存在している*2んですけど、ノリの良さいろんな音ゲーで遊びたさを加味してこっちが来てほしいな~~~と思いました。

も、萌え………

 

終始ハイテンポポップオタク趣味の最高さを歌い上げる1曲。聞いてるだけで無条件でテンション爆上がり間違いなし。オンゲキの譜面が良いので疾走感に乗ってぜひとも筐体上で遊んで欲しい1曲でもあります。

オンゲキの方では全15段階中の13+の難易度。曲自体のテンポが速い上に、そこからさらに途中で加速することもありリステップのEXPERT譜面が実装されることがあれば☆26以上になりそう。速さは強さなので。そもそもリステップでテンポ変化って実装できるのかな

 

2.Kiss Me Kiss / bitter flavor

【オンゲキ】「ONGEKI Vocal Collection 03」クロスフェード - YouTube

同じく今コラボでカードが追加されるであろうbitter flavorの曲です。多分当記事で紹介する曲のなかで一番順張りだし、一番来る可能性が高いと思います。

もう付き合ってるだろ。

 

肝心の曲についてはとにかくセクシー。*3他のユニットにはあんまりない大人びた曲調としっとりとした歌声に常に興奮しっぱなしな1曲です。余談なんですがこの曲のソロバージョンは余計セクシーさが加速しているので一回は聞いてほしい。*4

リステップに入るとするなら、注目すべきは一捻り効いた譜面になりそうな「私のトラップにハマって」地帯でしょうか。リステップ思考型リズムアクションというゲーム的な性質上どれだけでも複雑にできるので面白くなりそうなところ。EXPERT譜面は☆24だと思います。

3.GODLINESS / 皇城セツナ

(音源化はまだ来そうにないのでゲーセン行って遊ぶなりしてください(;_;))

 

同じく今コラボでカードが追加されるであろう悪役枠、皇城セツナさんの曲です。登場してまだ日が浅いというのもあってこの子が関わってる曲はまだまだ少ないので来る可能性はまあまああるかもしれません。

楽曲としてはまさかの全編を通して英語。歌詞カードもまだないのでざっくりとしか聞き取れてないんですけど彼女の夢や覚悟が重厚な曲調に乗せて歌われている深みのある1曲です。こんなに冷酷で格好良い女が戦闘中に脱ぐわけないだろ。

皇城セツナさん自体がひとりで主人公格であるASTERISMを圧倒していたほどの強キャラというのもあってオンゲキ側でもかなりの高難易度譜面であるため、リステップに収録されるとしても☆28とか、相応に難易度が高いものになることでしょう。

 

4.絆はずっとGrowing Up!!! / ASTERISM

【オンゲキ】「ONGEKI Vocal Party 03」クロスフェード - YouTube

良い曲がすぎる~~~~~!!!!!!!!

ここからはリステップにはもう実装済みのキャラの歌ういい曲を紹介していくパートになります。ASTERISMマーチングポケッツとの関係が深まったお話と一緒に収録された楽曲です。そもそもジャケットの時点でエモーショナルみが高いとされています。

ASTERISMの3人で歌った曲としてはSTARTLINERStarring Starsに引き続き3曲目にあたるんですがこの曲はそれらと比べても彼女らの精神的な成長が見て取れるような歌詞になっており、最初期のぽんこつトリオと呼ばれていた時代と比べて良い先輩に育ったなあ……みたいな立場で聞いてしまいます。

これまでのASTERISMの集大成といえるような曲なので難易度とか気にせず浴びるように音楽を聴いて欲しいんですが、オンゲキだと難易度12+なのでリステップに入るならEXPERTで☆23か☆24になると思います。でもStarring Starsが☆25だった前例があるのでオンゲキ側での難易度はなんも信用ならん。

 

5.夏色花火 / 藤沢柚子 & 早乙女彩華

【オンゲキ】「ONGEKI Vocal Party 02」クロスフェード - YouTube

当然こちらもオンゲキで一番良い曲。普段は色々とテンションの高い2人がこうやってしんみりとした曲調で花火を通した切ない夏の終わりを歌っているのがとても印象的。オンゲキはこうやって軽率にユニット間を越えた楽曲を出してくれるので🉐。

とにかくオンゲキ随一の歌詞の良さを誇る楽曲なので曲の世界観にすっと引き込まれてしまうような魅力があります。どんな季節に聞いても8月末の気分にさせる手腕、端的に言って相当ヤバい。

emo……………

作詞作曲はセガ音ゲー界では軽く有名な穴山大輔さん水野健治さん。余談ではあるんですが、この2人が他に作った楽曲を調べてみると曲調のギャップが大きくてまあまあ面白いです。

リステップに収録されるとしたら曲調的にも☆21とか☆22に落ち着くんでしょうか。それと同じぐらいの難易度というのもあって夏の約束の引用配置とか来たらゲラゲラ笑いながら画面を殴り散らかしちゃうと思います。あと曲が優しい風とか比べものにならないぐらい長い。

 

6.Ruler Count,Zero / R.B.P.

【オンゲキ】「ONGEKI Vocal Party 04」クロスフェード - YouTube

これもオンゲキで一番良い曲です。R.B.P.のユニット曲はY.Y.Y.計画!!!!以来2曲目なのですが、この曲は全力で3人で騒ぎ散らかすそれとは打って変わって超オシャレジャズ調の楽曲。同じユニットの歌う曲でこんなに振れ幅が大きいのもR.B.P.ぐらいだと思います。

Kiss Me Kissの欄でオンゲキにはあんまりセクシーな曲が無いと言いましたがこれは間違いなくセクシー寄りではあると思います。珠洲島有栖ちゃんみたいな子がこの曲の歌唱に参加してるの、性癖歪んでしまう。

リステップに収録されるとしたら同ユニット歌唱のY.Y.Y.計画!!!!よりは難しくなりそうな雰囲気。つまりもう☆28になるしかないので相当難しいのを覚悟しなきゃな気がします。でもこの曲で難しい譜面を出されるのは解釈一致なので軽率に出して欲しいと思いますね!!!!!!リステップにはハネリズムの高難易度ってあんまりないのでぜひ収録してほしさある。

 

7.スン(マイル)フラワー ~ Sun(Mile)Flower / 星咲あかり & 日向千夏

(キャンペーン限定CDのため試聴動画なしです(;_;))

オンゲキで一番良い曲。ポジティブ元気な星咲あかり先輩とそれに尋常じゃないぐらい懐いてる可愛い後輩の日向千夏ちゃんが一緒に歌う曲が一番良い曲じゃないわけがないですね。

「憧れのシャイニーステージ OK!」に代表されるように、歌詞がだいぶオンゲキという競技の中のアイドル成分を全面に押し出してるものなのでRe:ステージ!との相性も大分いいと思います。式宮舞菜さんと月坂紗由さんが一緒にこれ歌ってても全然違和感ないレベル。*5

リステップに収録されるとしたら☆24ぐらいな雰囲気。比較的遅めとはいえちょうどGROWING!!みたいな譜面が降ってくるのが容易に想像できるところがあるのでノリノリでプレイできる良い感じの譜面になってそう。

 

8.反撃!突撃!Back To Back! / 星咲あかり & 高瀬梨緒

【オンゲキ】「ONGEKI Vocal Party 03」クロスフェード - YouTube

当たり前ですが、オンゲキで一番良い曲。星咲あかりさんとそのライバルである高瀬梨緒さんがサバゲで共闘したお話の時に収録された楽曲です。この回の2人の絡みはメチャクチャ良いのでとりあえず読んでおくといいと思います。(オンゲキ公式YouTubeに「ONE BULLET LEFT」ってタイトルで全話上がってます)

f:id:Kanda_RST:20220118171249p:plain

完全に一致

曲としてはそんままイベントの内容通りサバゲ中の2人の歌なんですけど、それの解像度がめちゃんこ高いサバゲ中の緊張感やら曲調やら歌い方やらが全て合わさって非常に完成度の高い曲に仕上がってるんですよね。そもそも弾を避ける要素のあるゲームであるオンゲキとの相性が非常に良いテーマというところもありますね。

リステップに入るとしたらこちらも☆24ぐらいでしょうか。リステップでもパズルノーツを"避ける"動きはよく求められるものでもあるので、そのへん上手く組み込んでくれると筆者が興奮します。

 

9.All Right! / 三角葵

【オンゲキ】「ONGEKI Vocal Party 04」クロスフェード - YouTube

ここからは余計リステップに入る可能性の低いであろうソロ曲の話です。でも曲の良さの特権で入るかも知れないし俺が好きなんだから話させてくれ頼む!!!!!!!!!!!

第一弾コラボでは秋葉原で出会った月坂紗由さんと苦労人同士の会話をしていたのが印象深い三角葵さんのソロ曲なんですが、この曲、なんといってもオンゲキのボーカル曲のなかでもダントツで音が良い。とにかく1度聞いてみて欲しい。疾走感と爽やかさを兼ね備えたサウンドに乗せられる三角葵さんの透き通った歌声のバランスが本当になので。作曲はDJ Genkiさん。一生ついていきます。

万が一リステップに入るとするならば難しめの☆25枠だと思います。キラメキFutureみたいな癖の少ないザ・地力譜面になりそう。もし入ったら無限に遊びます。

 

10.まっすぐ→→→ストリーム! / 日向千夏

【オンゲキ】「まっすぐ→→→ストリーム!」試聴動画 - YouTube

未来予報はなまるだ~~~っ❗❗❗❗❗❗

聞くだけで未来予報がはなまるになります。最高。

オンゲキ界隈ではもう良い曲の定番曲みたいに扱われているところのある*6、日向千夏ちゃんによる元気いっぱいの楽曲です。ちなみにこの曲を歌っている子、本城香澄さんや伊津村陽花さんなんかと同い年です。なんで????

OTAKU HAPPYCOREというジャンル名(公式発表)にぴったり似合う曲調をしており、確かに音を聞くとハッピーコアだしオタクなんだよなあって気分になります。無条件でぶち上がれる曲は最高と言われています。

こちらも万が一リステップに入るとするなら☆25ぐらいに落ち着きそうなイメージはあります。MASTER譜面のサビのレバーの動き、リステップで同じ動きで再現されたらメチャクチャ面白そうじゃないですか?

 

おわりに

思ったより長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。オンゲキにはまだまだ良い曲が溢れてるので紹介したい曲もまだまだいっぱいあるのですが、ひとまずこの辺で終わることにします。

 

オンゲキというゲーム、ここではオリジナル曲の良さ(とキャラクター)について取り上げましたが、頭をひねって遊べば遊ぶほど面白さが見えてくるゲーム性Re:ステージ!楽曲を始めとした版権曲の豊富さなんかも魅力として多数存在しているので、是非とも一度と言わず何度でも、ゲームセンターに足を運んで遊んでほしいな~と思います。

 

オンゲキリステージ、両者ともまだまだ今の状況からさらに盛り上がっていけるようなコンテンツだと思うのでこれからもガンガン熱意を持って触れてこうと思います。改めて、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

締めが物足りないな~って思ったので城北玄刃さん(中学2年生)のお尻のイラストを貼って終わります。

 

f:id:Kanda_RST:20220118183620p:plain

 

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ありがとうございました。

*1:両方とも第3弾コラボ発表から書かれた記事らしいです。凄くないですか?

*2:ここでは紹介できなかったんですけど、もう一方の「めんどーい!やっほーい!ともだち!」もとても良い曲

*3:エロいとも言います

*4:CDに収録されてるほか、ゲーム上のメダルを使うことでも解放できます

*5:逆に星咲あかりちゃんと日向千夏ちゃんとでGROWING!!カバーせん?って考えたことも何回かある

*6:神田調べ