「Re:ステージ!プリズムステップ」の☆3カードについて話したい

おはようございます、神田です。

 

『Re:ステージ!プリズムステップ』、遊んでいらっしゃいますでしょうか。私は遊んでいます。

 

f:id:Kanda_RST:20201011223437j:plain

 

このぐらい遊びました。

 

このゲーム、音楽ゲーム要素も当然良いものであるんですけど、やはりキャラクターの絵の可愛さも魅力の一つである、と思うんですよね。

 

これを見てください。

 

f:id:Kanda_RST:20201011224611j:plain

 

あら………

 

f:id:Kanda_RST:20201011224637j:plain

 

あら…………!

 

f:id:Kanda_RST:20201011224641j:plain

 

良いですね…………!!!!!!!!!!!!!!

 

可愛い女の子を見て幸せになっていたところで本題に入るのですが、先程見ていただいた女の子の画像、全て☆4カードなんですよね。

 

リステップの中でも最高レアリティであるこのカードを集めることは決して簡単なことではありませんし、私もさっき乗せた女の子以外あんまり限定☆4持ってません。悲しいですね。

 

そこで一つの興味深い文献を発見しました。

 

https://twitter.com/Kanda_RST/status/1315289849641926657?s=20

 

f:id:Kanda_RST:20201011230432p:plain

https://twitter.com/Kanda_RST/status/1315289849641926657?s=20

 

思わずこんな顔になりました。

 

そうです、☆4カードをたくさん入手できなければ、入手が簡単で私でも全種類持ってる*1☆3カードを愛でればいいのです。

 

ということで、愛でます。

 

愛でた

 ☆3カード、KiRaReのステージ衣装以外はストーリーでも使われている立ち絵のカードと衣装自体は同じというものであるという特徴があります。その分ポージングや表情などに趣向が凝らされていることが多く、非常に良い*2出来に仕上がっています。

 

ざっくり調べてわかったんですけど、☆3カードの区分けとしては

 

KiRaRe・オルタンシア・ステラマリス…私服制服ステージ衣装の3種類

トロワアンジュ・テトラルキア私服制服の2種類

 

らしいです。というわけで総数は38種類ということになります。こう数として見ると意外と数が多くてびっくりしちゃいますね。

 

今回はその中でも特に、

・シンプルに可愛い

・個性が出ている

・私の性癖に刺さっている

などの観点から見て評価が高かった5種類をピックアップしていこうと思います。

 

それでは、選手入場です。

 

①[私服]岬珊瑚

f:id:Kanda_RST:20201011232710p:plain

 

か、か、か、

 

かわいい~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

この岬珊瑚という女の子、一発目から即優勝クラスの魅力を叩き出してきました。この記事をまとめるにあたっての3つの評価観点のうち「シンプルに可愛い」部門でかなり高得点を叩き出しています。

 

ステラマリスのステージ衣装が2種類とも暗めでどちらかというとクールな印象を感じさせるのに対して、この私服のデザインは柔らかな白や薄いピンクを基調とした色合いで岬珊瑚が持つかわいらしい側面を上手く引き出しているように感じます。

 

岬珊瑚ちゃんの象徴である八重歯が隠れてしまっていることは難点ですが、それを補って余りあるほどの女子力を発揮していたので満点です。

 

②[私服]市杵島瑞葉

f:id:Kanda_RST:20201011235103p:plain

 お美しい………………………

 

一目見ただけで身体の隅々から感じられる優雅さ、あまりにも強すぎますね。ありえん。これはどちらかというと「私の性癖に刺さっている」ポイント高めなのですが、3つの評価基準で満遍なく高得点を叩き出している優等生タイプです。

 

普段和服を着ている市杵島さんの洋服ってだけでギャップ萌えを感じるんですけど、それがシンプルめなのが高評価のポイントです。顔が良くて服を着こなせる女の子は最強ということを最近認知しました。(二次元ではだいたいの女の子がそうだとは思いますが…。)

 

こちらから見て左手のところに髪を乗せているところ、企みとか微塵もなさそうな透き通った表情、あとデカい乳やデカい乳、デカい乳などがとても素晴らしいですね、満点です。

 

③[制服]緋村那岐咲

f:id:Kanda_RST:20201012003517p:plain

愛くるしいが過ぎるだろ……

 

このイラストを構成する全てが愛くるしすぎる。3つの中では「個性が出ている」ポイントが高めながらこちらも満遍なく評価が高い傑作となっています。

 

腰に当ててる右手、腕をピンと伸ばしてこちらに向けられた左手、満足気で楽しそうな笑顔、いい感じに曲げられた両膝までもがた全身可愛い人間の形相を呈していて、本当に素晴らしい。

 

なんというか、この那岐咲さんには隅から隅までお姉様方にメチャメチャ可愛がられていてほしいという感情が湧き上がっています。私がお姉様方になって可愛がりに行くまでありますわね。満点ですわ。

 

④[私服]城北玄刃

f:id:Kanda_RST:20201012004236p:plain

 可愛さの頂点に立つ女か??????

 

城北玄刃ちゃんという女の子、前々から可愛いな~とは常に思っていたんですけど、このカードってその城北玄刃ちゃんの魅力が詰め込まれすぎじゃないか??と感じてしまいますね。

 

普段冷静に振る舞っている彼女が若干照れながら髪を弄っている動作というものからは彼女の目前に何が置かれているかの想像が非常~~~~に捗りますね。玄刃ちゃんをこれまでの表情にさせるものが具体的に思いつけない自分が憎いです。

 

このカードを見て一条瑠夏さんもこのような発言を残しています。

 

f:id:Kanda_RST:20201012013258j:plain

 

あの大人気中学生アイドルグループの一条瑠夏さんも認めるほどのカードなのでそりゃ当然可愛いに決まってるんですよね。私も満点を付けちゃおうと思います。

 

 

 

あれ、一条瑠夏さんといえば…??

 

⑤[私服]一条瑠夏

f:id:Kanda_RST:20201012004259p:plain

絶対王者!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!*3

 

 

結果

 

 最強の一条瑠夏さんを保有しているステラマリスは最強。

 

 

おわり

 

 

 

 

*1:後に知ったんですが、私服の伊津村陽花さんを入手していませんでした、すみません。

*2:主観

*3:記事の勢いを重視するために削られた解説文を貼っておきます。

これが”一条瑠夏”だ、という人間性をこれでもかと押し出した傑作です、これを私服カードとして実装することを決めた偉い人には感謝してもしきれないですね。説明するまでもありませんが、呆れたような表情とポーズがこのカード最大にして最強の魅力です。アイドルをやっているクールでビューティーな一条さんからは連想できないほど疲れたような表情をしているので、ギャップ萌えに非常に弱い私は心拍数が非常に上がってしまいました。もちろん満点です。